左官屋さんの匠の技術

福岡市東区美和台では左官屋さんの仕上げ塗り壁工事がされています。

でんホームの家を数々、左官仕事してきた左官職人が珪藻土塗りをしています。

左官の塗り壁経験をすればわかりますが、尋常じゃないレベルできれいに塗られます。

時間と経験が必要な職人仕事。
それが左官です。

匠の技、技術という話ですが、すごいです。

仕上がりもご報告しますね。

竹内

夏休み!

朝の混雑する登校時間に小学生の姿が消え、
あぁ、夏休みか~!と気づきました。

夏休みと言えば、宿題!
私は7月にほとんど終わらせて、
8月はダラダラと休みを満喫していました。
(会社のスタッフも、みんな7月に終わらせてそうな感じがします・・・)

2日に1回はプールに行ったり、
スイカを食べたり、遠い親戚のところに遊びに行く
友達が羨ましいな~と思ったりしていました。

福岡は絵本や夜の動物園、移動水族館など、
子ども向けの夏休みイベントが多く開催されていて、
どれに行こうか悩んでしまいますね。

でんホームでも夏休みの特別なイベントを企画しています!

170714-special-study-group

【イベント】8/5(土)第7回 10年後、後悔しないための家づくり勉強会@キッチンハウス福岡ショールーム

住宅業者でもなかなか行く機会が少ない
「キッチンハウス」のショールームでイベントを行います!

美術館のようなお洒落なショールームで
本物の高級キッチンを見てみませんか?

キッチンハウスで行われる家づくり勉強会は、
お客様の満足度のとても高い勉強会です。

このような特別な場所でイベントをするのは
とても貴重なので、ぜひ興味のある方は、
気軽にお問い合わせくださいね。

ニシオ

 

かるかん、頂きました!かるかんの由来

今日は福岡市東区香椎浜にあるマンションリフォームの現場に行きました。

お客様に「かるかん」を頂きました。

かるかんの栞がありまして、かるかんの由来を知りました。

約150年前、島津斉彬公は江戸薩摩屋敷の御用菓子屋に人選を命じ播州明石の八島六兵衛なる者を連れ帰り、島津家御用菓子屋として奉仕させました。

その六兵衛がたまたま薩摩特産の山芋と薩摩米が良質なことに着眼して両者に砂糖を按分して今日のかるかんを創製するのに成功しました。

そういうわけで、今日のかるかんがあるんですね。

そういう歴史というか、由来みたいなものが好きです。

個人的に、モチモチ食感が好きなので、かるかんは好物です。最近は糖分とりすぎですが。。。

竹内

小郡でお餅まき-久留米-大砲ラーメン

小郡市でお餅まき。
たくさんのご近所さんに来場いただきました。

昨今はお餅自体がお高うございますので、大人はお餅を拾う場合が多うございます。

みなさん意欲的にとっています。

小郡市でのお餅まきの後は久留米市に。

OB様邸でのとある確認をしまして、帰りにラーメン食べました。

大砲ラーメンです。

チェーン店らしいですが、有名らしいですね。

そつがない、味、店舗、サービスでした。

竹内

住宅ローンは最高に借りどきだと感じますね

住宅ローンは最高に借りどきだと感じますね。


団体信用生命保険付きで年利0.55%(3年固定)!

10年固定で年利0.70%!

三菱東京UFJ銀行で21-25年固定が年利1.19%!

さすがメガバンク、金利安い!

民間金融機関が長期固定をこの金利で出せるのはやはりメガバンクだからでしょうか、すごいっすね。


三菱東京UFJ銀行の住宅ローンは利用額ナンバーワンだそう。東京がメインでしょうから、東京で莫大な金額の住宅ローンを売っているのでしょうね。

ともかく、民間金融機関だろうが、フラット35だろうが、金利がすごい安いので最高に借りどきな気がするのは僕だけでしょうか。

竹内

小郡市で上棟しました!!

でんホームの今を伝えるブログですけれども、なかなか「今」を伝えるレベルにないのが残念な竹内です。

やはりブログへの意識を常に持ち続けないといけないですね。

さて、18日に小郡市にて上棟しました。


いきなりこんな感じにはならないんですが、順次組み上がっていきまして、上棟という現況に至ります。


木造住宅の構造体を組み上げる日です。上棟日は。


ずっと立ちっぱなし。

でん社長も笑顔ですが、疲れ果ててます。

大工さんや職人さんたちは18:30くらいに帰宅。

僕らは色々と後始末してからなので、20時近かったかな?

とにかくバタバタ、忙しい、とっても大変な1日です。

あとはじんわり進んで行くものなんですけれども。

竹内

近くのお魚屋さん!

 

7月もあっという間に半分が過ぎました。

イベントや上棟、お引き渡しなど、
今週も忙しくなりそうです。

忙しい時、とても助かっているのが
でんさんち近くの「さかなや IIKURA」さん。

IMG_4680お手頃価格で嬉しい海鮮丼

モデルハウス「でんさんち」から、
西へ500メートルほど行った交差点の
近くにあります。

安くて美味しいお刺身もさることながら、
惣菜や干物、ちょっとしたお野菜もあるので、
「晩御飯作る時間がな~い!!」という時も
助かっています。

でんさんちでのお打ち合わせや、
見学の帰りによかったら寄ってみてくださいね。

8/5(土)キッチンハウスでイベントを行います。

【イベント】8/5(土)第7回 10年後、後悔しないための家づくり勉強会@キッチンハウス福岡ショールーム

キッチンハウスのショールームはなかなか行く機会が
少ないと思うので、ご都合よければぜひご参加くださいね。

にしお

 

ミーレカー、幸せを呼ぶ車だそうです

ミーレ(miele)というメーカーをご存知ですか?

高級な海外製食洗機のメーカーとして有名です。そのほかにも、掃除機や冷蔵庫といった家電を取り扱うメーカー。

そのミーレのアフターサポートの車が「ミーレカー」だそうです。


拠点は熊本とのことで、九州一円を熊本ベースでまわっているそう。

ミーレというと海外製食洗機のイメージが強いです。

なかなか出会うことのないミーレカー。そのため、「見た人に幸せを呼ぶ車」ということで知られているそうでして、幸せにあずかれるかな、と期待しています。


拠点が熊本ですから、福岡で出会うことができたのは、なかなかの幸運だと言えますかね?


このミーレカーのデザインは全世界共通ということで、なかなかすごいですね。

車のペイントの参考にもなりました。

幸運を呼び寄せたいです。

竹内

ダイニングテーブル!

蝉しぐれの季節ですね。
少し外に出ただけでも熱中症になりそうな暑さです。
水分補給、休憩をしっかりとってお過ごしください。

_MG_0500でんさんちのダイニングテーブルと椅子

写真では大きく見えませんが、大人5人でも
充分打ち合わせ出来るサイズです。

テーブル、椅子の高さを調整し、
長時間の打ち合わせでも身体への負担が
少ないようにしています。

_MG_05842階も丸テーブルです

家具屋さんでは、丸テーブルの取扱いが少ないですが、
福岡の天神周辺は少し展示がありました。

家具はサイズや使用後のメンテナンスが
重要なので、ご購入を検討の際は
ぜひしっかりお調べください。
(私はダンボールで見本を作りサイズ確認しました)

IMG_4779最後に本日のラーメン(油そば)
(スタッフの方に撮影許可いただきました)

にしお

 

浴衣でお出迎え!

先週末の早良区南庄の見学会は
さな部長も参加しました!

IMG_4757かわいい浴衣姿!

写真を撮られるのは慣れっこで、
カメラマンの注文も聞いてくれます。

IMG_4758リビングが吹き抜けで、窓も大きく取ってあるので、
とても開放感があります。

図面で見るより非常に広く感じました。

IMG_4761早良区南庄の見学会は今週末の3連休で終わりです。

【見学会】「家族の絆を育む家 室見川」南庄で住宅完成見学会を開催します!

将来、家づくりをご検討の方、でんホームがどんな家を建てるか気になる方、

ぜひお気軽にご連絡ください!

にしお