11/3(金・祝)トモワ先生のおでん講座を開催します!

先週は外出が多く、外で昼食をとる機会が多かったニシオです。

DCIM0544ロイヤルホストの日替わり

でんさんと打ち合わせ(おしゃべり?)を
しながら美味しくいただきました(^o^)

DCIM0545合同庁舎のカフェランチ

530円くらいで、ボリュームいっぱいでした。
味も良く(九州の濃いめの味付け)食べすぎました・・・(笑)

さて、10月に入っても日中はまだ暑いな~と感じていたところ、
週末あたりから急に冷えて寒くなりました。
慌てて秋物に衣替え、毛布も準備!

寒くなってくると食べたくなるのが、
お鍋でグツグツ美味しそうな煮込み料理!

大根やお豆腐、こんにゃくなども入って、
栄養バランスも良く、味も優しいおでんは、
寒い冬の大事なメニュー。

残席残りわずかですので、お早めにお申込みください♫

~11月3日 (金・祝) トモワ先生と!おでんの季節が楽しみになる博多風おでん教室~

現在NHK文化センター講師で、
家庭料理研究家の門田トモワ先生に、
おでんの季節が楽しみになる博多風おでんの
作り方を教わります。
~教室の内容~
・たいせつにしたい具材の下ごしらえ方法
・おでんに合う お出しと味付け
・お出汁がしみ、それぞれの味を引き立てる煮込み方
・澄んだお出汁のまま楽しむための具材やお出汁の追加方法
みんなで、失敗談も含め、わいわいとおでんについて
語り合いましょう。
料理の楽しみを伝えて10年以上の子育て中のお母さんでもあるともわさんに、いっぱいヒントをもらえるはず(o^^o)
しっかり作ったら、みんなでおでんの試食(o^^o)
晩ごはん代わりに、家族一緒に召し上がっていただけます!
自己流のおでんを、今シーズンから少しグレードアップ
してみませんか?
————————————————
【開催場所・受講料など】
・開催日時:2017年11月3日 (金・祝)
・15:00~19:00ごろ
・開催場所:でんホーム鳥飼モデルハウス
・福岡市城南区鳥飼7-13-1
・受講料:4,000円/人 (材料費も含みます)
・ご家族の食事追加:大人:2,000円 /人
・5歳~小学生1,000円/人
・定員:6組(要予約) ※受講者のご家族の参加も可能です
(事前入金制・ご入金にてお申込完了です)
作ったおでんをみんなでいただきます!
赤ちゃんやお子さま連れも大歓迎です!
当日はベビーシッターさんもいらっしゃる予定ですので、
お子様連れでも安心していらしてください。
おむつや、ミルク、いつも遊んでいるおもちゃ(書く物以外で)をお持ちください。
・託児:当日+500円/ひとり お願いします。
・持ち物:エプロン おはし お手拭きタオル お飲物(各自)
・当日駐車場が間に合わない可能性がございます。
・できれば公共交通機関等でお越しください。
————————————————
【ご予約方法】
・でんホームHPお問い合わせフォーム
・092-862-0010、藤本もしくは竹内にメッセージ
いづれかの方法で
・お名前・連絡先・参加人数(お子様年齢も含め)
をご連絡ください。
※練り物に卵、具材に鶏が入っている為、参加者のアレルギーの有無をお知らせください。
※材料の調達やお料理の準備などがありますので、
ご連絡もなく当日参加しないということはご遠慮ください。
————————————————

お待ちしております!

カツ丼ミーティング!?

街路樹が少しずつ色づき始め、
秋を実感するこの頃です。

先日は中秋の名月だったので、
お月見団子を買って観月しました!

福岡は幸いにも晴れて、みんながイメージする
薄雲と大きなお月さまを楽しむ事ができました。

DCIM0525さて、先日は月イチの全体ミーティングを
行いました。

同じ会社の仲間でも、業務内容が違うと
あまり顔を合わせなかったりするので、
新人さんの紹介も兼ねて、和やかに行いました。

昼食は鳥飼モデルハウス近くの
出前をとりました。

DCIM0524一押しなのか、ちらしに「カツ丼」と大きく
丸がしてあったので、多くのスタッフはカツ丼を
選びました(笑)

ニシオ

星野村へ行ってきました!

先日私用で福岡県星野村へ行ってきました。

キャプチャ最近オープンしたお店だそうです。

DCIM0500星野村はお茶が有名なので、お店で抹茶プリンをいただき、
抹茶のロールケーキ、サブレを購入しました。

あま~い!という感じはなく、
素材の良さを感じ、また食べたくなる、
美味しいお菓子でした!

DCIM0493鹿里棚田彼岸花まつり

「この先に人が住んでいるの?」
と思えるほど、山の中の、そのまた山の上・・・
家があった~!!
と驚きつつ、美しい風景を見てきました。

DCIM0498有名な場所らしく、カメラを持った方たちが
撮影されていました。

星野村は九州最大の天体望遠鏡があります。、
星の文化館で星を観てきました。

お天気に左右されますが、天の川や織姫、彦星、土星など美しい星を運良く観ることが出来ました!

普段は街中で過ごすことが多いので、
金木犀の匂いや、道端に落ちた栗を見て
秋を感じてきました。

ニシオ

 

9/2(土)トモワ先生茶話会&9/3(日)家づくり勉強会のお知らせ

朝夕涼しい風が吹くようになりました。

日中はまだ夏の暑さですが、
少しずつ秋の気配が感じられ、
過ごしやすい季節が待ち遠しいです!

秋は、食欲の秋!

昨日、社長(でんさん)と最近あまり食べれなくなった・・・
という話をしていたのですが、社長の若い頃(20代?)の
ラーメンの替え玉の数が耳を疑う数でした。

聞き間違いだったのかも・・・

さて、今週末はイベント目白押しなので、
ご案内します!

_MG_0500 (1)9/2(土)トモワ先生茶話会

子育て・料理・掃除などの日頃の悩みを共有して、
解決のヒントを見つける、とっても贅沢な時間を準備しました!

今週土曜日の朝、人気お菓子店のお菓子と
体によいごぼう茶・紅茶、そしてゆっくり話せる託児付き。

オブザーバーに、NHK料理研究家の門田トモワ先生
をお呼びしています♪

みなさんのおすすめキッチングッツの情報交換も
したいと思います。

参加者募集中ですので、ぜひご参加ください!

 

9/3(日)家づくり勉強会@ももちパレス

参加者の満足度が非常に高い勉強会です。

「家づくり、何から始めたらいいの?」

「だれに相談したらいいか分からない・・・」

そんな疑問や業界の裏話!?を聞ける貴重な2時間です。

いつも盛り上がって時間が長くなりがちですが、
今回も参加者が満足、そしてスッキリして帰っていただけるように、
お話できればと思います!

名前は勉強会ですが、ちょっと話を聞いてみようかな~と
気軽に来ていただけると嬉しいです。
(売り込みは全くありません)

スタッフ一同、お待ちしております!

ニシオ

「南庄の家」建築実例に追加しました &8/20(日)イベントのお知らせ

立秋も過ぎ、夏もあっという間に
半分終わってしまったと感じるこの頃です。

夏の風物詩、甲子園も始まりましたね。

九州出身者としては、やはり出身県、
駄目なら近くの九州勢(もしくは山口※社長出身)に
勝ち進んで欲しいと応援しています。

 

話は変わりますが、7月に見学会を行いました、
早良区南庄の建築事例を公開しました。

「南庄の家」建築実例に追加しました !

minamisho01

都心部の狭都心部の狭小地でも広く明るいプランとして、
今後の参考にしていただけると嬉しいです。

8月イベントのお知らせです!

8月20日(日)でんさんと行く!ガス、IH比較実演体験会

「ガス併用か、IHでオール電化ってどっちが良いんですかね?」
この答え探しができるイベントを計画しました。

以前の開催の様子は「でんホーム ガス 比較」で検索しましたら
過去のブログが出ますので見てください。真剣に悩んでいらっしゃる方、
最新のガス調理器も体験できます。
(実際に少し調理して食べ比べ!)

ぜひお越しください。参加費無料です♪

■場所
西部ガスショールームヒナタ福岡
(博多区博多東2-7-27 3F)
■時間
※予約制です。
11:00~12:30
■比較実演メニュー
・炒飯
・野菜炒め
・ホタテ風味フライ(温度調節機能)
・鶏もも焼き(グリル機能)

お電話もしくは、HPのお問い合わせページより
ご予約ください♪

ニシオ

今週末 キッチンハウスにて勉強会&見学会を行います!

イベントや棟上げ、お引き渡しなど、
あわただしく過ごした7月も終わり、
8月が始まりました。

8月もイベント盛りだくさんなので、
元気に乗り切っていこうと思います!

今週末 8/5(土) キッチンハウスにて勉強会&見学会を行います!

170714-special-study-group

空席残りわずかですが、予約可能すので、
ご都合のつく方はぜひご参加くださいね。

ワンランク上の上質な空間提案は、
これから家づくりをお考えの方に
きっと役に立つと思います!

また、インテリアや、住空間をもう少し
いい雰囲気にしたい・・・
現在勉強中です!という方にもおすすめです。

無料の託児もございますので、
お子さまと一緒に遊びに来てくださいね。

ニシオ

夏休み!

朝の混雑する登校時間に小学生の姿が消え、
あぁ、夏休みか~!と気づきました。

夏休みと言えば、宿題!
私は7月にほとんど終わらせて、
8月はダラダラと休みを満喫していました。
(会社のスタッフも、みんな7月に終わらせてそうな感じがします・・・)

2日に1回はプールに行ったり、
スイカを食べたり、遠い親戚のところに遊びに行く
友達が羨ましいな~と思ったりしていました。

福岡は絵本や夜の動物園、移動水族館など、
子ども向けの夏休みイベントが多く開催されていて、
どれに行こうか悩んでしまいますね。

でんホームでも夏休みの特別なイベントを企画しています!

170714-special-study-group

【イベント】8/5(土)第7回 10年後、後悔しないための家づくり勉強会@キッチンハウス福岡ショールーム

住宅業者でもなかなか行く機会が少ない
「キッチンハウス」のショールームでイベントを行います!

美術館のようなお洒落なショールームで
本物の高級キッチンを見てみませんか?

キッチンハウスで行われる家づくり勉強会は、
お客様の満足度のとても高い勉強会です。

このような特別な場所でイベントをするのは
とても貴重なので、ぜひ興味のある方は、
気軽にお問い合わせくださいね。

ニシオ

 

近くのお魚屋さん!

 

7月もあっという間に半分が過ぎました。

イベントや上棟、お引き渡しなど、
今週も忙しくなりそうです。

忙しい時、とても助かっているのが
でんさんち近くの「さかなや IIKURA」さん。

IMG_4680お手頃価格で嬉しい海鮮丼

モデルハウス「でんさんち」から、
西へ500メートルほど行った交差点の
近くにあります。

安くて美味しいお刺身もさることながら、
惣菜や干物、ちょっとしたお野菜もあるので、
「晩御飯作る時間がな~い!!」という時も
助かっています。

でんさんちでのお打ち合わせや、
見学の帰りによかったら寄ってみてくださいね。

8/5(土)キッチンハウスでイベントを行います。

【イベント】8/5(土)第7回 10年後、後悔しないための家づくり勉強会@キッチンハウス福岡ショールーム

キッチンハウスのショールームはなかなか行く機会が
少ないと思うので、ご都合よければぜひご参加くださいね。

にしお

 

ダイニングテーブル!

蝉しぐれの季節ですね。
少し外に出ただけでも熱中症になりそうな暑さです。
水分補給、休憩をしっかりとってお過ごしください。

_MG_0500でんさんちのダイニングテーブルと椅子

写真では大きく見えませんが、大人5人でも
充分打ち合わせ出来るサイズです。

テーブル、椅子の高さを調整し、
長時間の打ち合わせでも身体への負担が
少ないようにしています。

_MG_05842階も丸テーブルです

家具屋さんでは、丸テーブルの取扱いが少ないですが、
福岡の天神周辺は少し展示がありました。

家具はサイズや使用後のメンテナンスが
重要なので、ご購入を検討の際は
ぜひしっかりお調べください。
(私はダンボールで見本を作りサイズ確認しました)

IMG_4779最後に本日のラーメン(油そば)
(スタッフの方に撮影許可いただきました)

にしお

 

浴衣でお出迎え!

先週末の早良区南庄の見学会は
さな部長も参加しました!

IMG_4757かわいい浴衣姿!

写真を撮られるのは慣れっこで、
カメラマンの注文も聞いてくれます。

IMG_4758リビングが吹き抜けで、窓も大きく取ってあるので、
とても開放感があります。

図面で見るより非常に広く感じました。

IMG_4761早良区南庄の見学会は今週末の3連休で終わりです。

【見学会】「家族の絆を育む家 室見川」南庄で住宅完成見学会を開催します!

将来、家づくりをご検討の方、でんホームがどんな家を建てるか気になる方、

ぜひお気軽にご連絡ください!

にしお